高齢者の就業と起業を考えるシンポジウム - horiさんの日記

TOP  >  フォーラム【シニアの起業と副業】  >  hori  >  起業  >  高齢者の就業と起業を考えるシンポジウム

hori さんの日記

 
2013
2月 16
(土)
19:39
高齢者の就業と起業を考えるシンポジウム
カテゴリー  起業
本文
高齢者の就業と起業を考えるシンポジウム
「高活ビズ“ナノコーポ”のすすめ」

村田裕之氏による「スマートエイジング」という考え方についての講演もかなり興味深いものでした。

退職後も仕事をすることで、老後の三大不安(健康・経済・孤独)の解消に繋がるということで、プチ起業(ナノコーポ)を薦めている。

働くことで身体を動かすので健康に良い。
働くとこで仲間が出来るので孤独にも効く。
働くことで経済的にもプラスになる。

実例として4人のパネリストが登場。

「街のお助けコンシェルジュ」青木弘道さん、
「愛犬のお散歩屋さん」古田弘二さん、
「ITサポート・WEBサイト構築支援・シニアパソコン支援」古橋俊夫さん
「訪問美容」小池由貴子さん

この中で古橋俊夫さんは、私たちと一緒に「あなたの町のパソコン屋」プロジェクトをやっているメンバーです。

それにしても、今更ながら高齢化社会なんですね。
毎年200万人が65歳~となっていくんですね。
閲覧(3225)
コメントを書く
コメントを書くにはログインが必要です。

カレンダー

«前の月次の月»
12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728

月表示